思い入れのこもった古い人形やぬいぐるみをどうしたらよいか、お困りではありませんか。役目を終えたからと言って、ゴミと同じ扱いでは可哀想ですね。

神明社では随時人形供養祭を執り行っております。供養の方法は、「個別供養祭」と「合同供養祭」の二通りあります。
種別
祭事の内容
玉串料
個別供養祭
人形受付時に、社殿で祝詞を奏上し、長年慣れ親しんだ人形に感謝します。(持参の場合のみ)
5000円以上お志。
合同供養祭
毎月一度、他の人形と合わせて祝詞を上げ、
ご供養いたします。
下記の「人形の受付と玉串料について」をご覧ください。
人形焼納祭
毎月一度、風のない穏やかな日を選んで執り行います。

人形の受付と玉串料について
持参の場合
40リットル程度の半透明ポリ袋一杯当たり 2000円以上お志
分量によってご判断ください。
宅配便の
場合
小型段ボール1箱当たり 2000円以上お志。分量によってご判断ください。
 事前に電話・FAX・Eメール等で連絡の上お送りください。
 送金は現金書留または郵便小為替にてお願いいたします。

 宛先:〒240-0005 横浜市保土ヶ谷区神戸町107
     神明社社務所 045-341-6365
お受け
できるもの
雛人形・五月人形・日本人形・フランス人形・ぬいぐるみ・こけし・羽子板など、
顔のついたものや顔を描いたもの。
お受け
できないもの
ガラスケース・箱類・棚類などは、ご自分で処分してください。
業者・団体・会社等の大量持ち込みはお断りいたします。
ご不明な点は、電話・FAX・Eメールなどでおたずねください